ひとりメシにまつわるごちそうさま問題

ひとりメシで思い出したことなんすが。
吉野家にはずいぶん前から行ってないのですが一時期はちょくちょくお世話になっていました。おそらくはじめて入ったのは大学生の頃だったはずで、牛丼を食べ終わるとたいてい「ごちそうさんッ」と声を掛けて勘定をするのを見てから食べ終わったらどんな店でも「そういうものなのだ」という思い込みがあって、ずっと真似ていまいた。正直に書くとそれがかっこよく思えた、ってのもあります。
最近通院先から帰宅するときにひるめしがわりにセルフ形式の(うどんは消化にいいので)うどん屋さんに入ったのですが、空のどんぶりを返却するに際してけっこうみんな無口で(もしかしたらうどん屋のルールというのがあってそれがあたりまえなのかもしれませんが)、ちょっとびっくり。
食べ終わって回収口の向こうに人がいる気配がわかったので「ごちそうさまー」って声を掛けると半拍おいて「ありがとーございましたー」って聞こえたんすが、なんだろ、たまに世の中の流れからちょっと外れてるのかな、と思わないでもなかったり。