肌荒れ

最近、肌が荒れてるんじゃないか、という指摘を複数回受けたのです。疲労がたまり気味でそれが変なカタチで出たのか、30代だからかはわかりません。
えっと、朝、頭をさますために洗顔をし、せいぜい後は風呂で顔を洗うくらいです。毎朝、ひげの剃り残しが気にはなりますから鏡は見ないわけじゃないけど、正直、肌まで神経が廻りませんでした。ところが寒くなってきたら、きたない話で恐縮ですがよくみると顔の肌に皮かなにかか少し白いのが目立つ。メガネを変えたらよくわかる。顔を洗ったらなんとかならないことはないけど。そうか、これがひょっとしたら乾燥肌ってやつなのか、なんて妙に納得しました。加齢臭ってのはまだないですが、こうなってくるとそのうちくるのかな、とおもったり。
このことを異性に相談すると、洗顔後に化粧水をつけてみたらどうか、という。
ためしに暫らくやってみます。