私は電気シェーバー派なのですが、二種類あって刃が横に往復する往復式(深剃りができる)というのと小さい刀がくるくる回転する回転式(肌にやさしい)があります。肌が強いほうではない場合回転式がよいのでずっと回転式で、フィリップス製のものをおそらく7年か8年以上つかっています。ただ回転式は深剃りができないせいもあって、一日ひげをそらないでいるとうっすら無精ひげがでてきたりします。
フィリップスが新製品をだしてて、通勤のためにつかう電車の中ではCM映像が流れます。上半身なぜか裸の男の人がひげを剃るのですが(シェーバーですからひげそりなものの)、ひげのデザインができるというのがウリのようでした。たしかに髭のあるなしではその男の人の印象が変わってて、ひげがあると若干おとなびて見えるのです。大人っぽさというのはそういうところから出るのかと思った次第。次の乗り換え駅までひげをはやすとしたらあごだけがいいかくちひげがあうだろうかとか、ちょっとだけ物思いにふけってました。残念ながら勤務先はひげはNGなので真似できないのですが、ダメと言われてるものほど想像力ってかきたてられませんかね。