カミソリの話

みる人が見れば、かつらというのは判るらしいです。私はさっぱりわからないのですが、ほとんど心配のない髪の量のせいか髪を意識してないせいかも知れません。つか、この国、はげもそうですが「きれいなお姉さんは好きですか」っていう脱毛のCMがありましたけどほんと毛に敏感で、極端に意識したり排除したりするよなー、と思ったりします。


毛でもひげは剃ってるほうとしては気になります。印象的だったのがどこの会社か記憶にないものの電車内のカミソリ会社の新製品の広告で前に「上目づかい対策は万全ですか?」というフレーズで「女性の半数以上がひげの剃りのこしに気がついてる」、ってのがあって、(俗に言う上から目線ってのはいらついても)下からの目線ってのはほとんど気にしたことがなかったので印象的で、身だしなみに死角を作ってはいけないのか、ってのと、どこから見られてるかわからないもんなんだなー、ってのを気づかされたことがあります。女性にもてたいとはあまり思ってないですが、そこそこかっこよく見られたいとは思ってるので、この広告以降無意識のうちにひげの生え際を触るようになりました。ほんとは、T字式のものでちゃんと剃ったほうがいい、と知りつつも朝が苦手なほうなので時間があまりかからない電気シェーバーでもって毎朝処理してます。念のため、普通のT字カミソリもストックがあります。


そういえば、電気シェーバーは大学生のときは確か二枚刃が主流で、社会人になったころに三枚刃のものがそこそこの値段で出てきました。ちなみにいまさくらやなんかに行くと平気で四枚刃なんてのがかなり安い値段で出てます。T字のほうも昔は二枚刃でした。死んだ父がそれをつかってた記憶があります。で、いまから十年くらい前だったと思うのですが三枚刃ってのがでてきました。そのうち四枚刃がでてきて、最近マツモトキヨシなんかにいくと五枚刃なんてのが出てきてます。ひょっとしたら六枚刃も時間の問題でしょうか。
ほんとわかりやすいカミソリの技術革新を見てると人間の毛に対する執念ってすごいよなーと思います。マツモトキヨシでカミソリのコーナーをのぞきながら、そんなことをぼんやり考えてました。