今年やりのこしたことはありますか?


今年やり残したことはありますか?
ないです!ってのはうそで、有ります。
些末なところからいくと、年賀状も和飾り類も手付かずです。部屋を大掃除してませんし、そういや、読もうと思っていた本もあまり進んでいません。



やり残したこと、というのは、始末をつけてない、ということです。カタがついてないというか、そういうところです。
始末という字が示すように,ものごとには始まりと終わりがあります。始まりは簡単ですが、ここで終わりというのも難しかったりします。やらなければならないことがあるときに明日でも間に合うから今日はやめておこうと思うことがありますけど、翌日になると新しい用件が飛び込んできて先延ばした用件ができなくなることが度々です。明日には明日やるべきことが待ち受けているみたいです。明日は明日の風が吹くとはよくいったもので、全くそのとうりです。首尾よくカタがついたことも有りましたが、それ以外に今年でケリをつけなければならないことってあったのですが、始末はついていないものもあります。


実家でのことや親族関係、勤務先での越し方行く末とかは別論として、本来私事をあまり引きずりたくなかったですが、自分の中ではやはり関係の清算というか山椒魚が自分の中にいてそれが正直なところケリがついていなかったりします。過ぎた事は仕方が無いわけでどこかでケリをつけねばと判っていてもあかんかったりします。最低限のこととして自分1人でケリをつけ生きていくしかないと思いますし、こういう私事は基本的には誰も助けてくれやしないし、油断すればたちまち足元をすくわれます。他人にすがって生きるという姿勢は基本的にダメでしょうしおのれのことはおのれで始末をつけるしかないことは知ってるつもりです。
ただ、このブログで、内心をちと吐くことだけは許されるかなとは思ってます。もしお嫌でしたら、是非お気に入りとかから外してください。


もうひとつ、上げるとするなら対人関係の言動の改善でしょうか。気をつかってるつもりなのですが、実は自分の態度は本人がオブラートに包んでるつもりでも案外他人に対してストレートすぎるようです。キレやすい若者だからハハハって云える年齢じゃないので、もうちょっと気をつかわねばならぬのかなあ、とか考えています。他に自分の意思表示を伝えるための言葉を持ち合わせていないことも有るので語彙を増やせなかったという反省かもしれませんが。
あと半分バカみたいな目標でしたが、目指せ平均体重ってのあってせめて体重を65ぐらいまでもっていきたかったですが、無理でした。これも来年まで持ち越しです。似たような目標として、髪形を変えてみるとか、多少色気のある感じになるってのもあったのですが叶いませんでした。


ちと余談ですが。
企業においては自らの財務状況を把握するために貸借対照表を作成して活用しています。この表は左側を借方、右側を貸方と呼び、借方には企業の所有する建物や土地や預貯金などの資産、貸方には負債や資本金や利益ほか損失等が記入され、常に左右の合計が同額となり、バランスを保っているためバランスシートと呼ばれています。
これに例えるなら自分の精神的なバランスシートは財産があまりなく、リアルやネット上からの知人友人のみなさんからの有形無形の負債があるていどあります。バランスシート上は均衡を保っていますが、借りている負債を年内にかえすことができませんでした。どういう負債返済方法があるかわかりませんが、金利をつけて何らかの形でちまちま返済できたらいいなと思っています。負債を放棄せず取り立てたいという方がいらっしゃいましたら、来年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。