KITTE丸の内のクリスマスツリー

おまえの目は節穴か、とか、この冷血人間め、といわれたわけではないのですがいくらか異常があって恥ずかしながら眼科と血液系の科には定期的に通院しています。その通院先の門前を通過するバスが東京駅の丸の内口から出ていて、簡単だけどほのかに痛い処置とか検査のあとなどにおのれにご褒美を…と千疋屋に寄ることがあって(…ってご褒美をぶら下げて動く人間であることを自白しちまってるので余計なことを書いてる自覚はあるのですがそれはともかく)千疋屋の入ってる丸の内にあるKITTEという再開発ビルに年に何度か足を踏み入れることがあります。

そのKITTEの吹き抜けにクリスマスツリーが今年も飾ってありました

「おお…」とかまるで人間の言葉とは思えないトドかセイウチのような感想しか毎年出てこないのですが、これをみると冬が来たなあ感があったりします。っていうか私のスマホで撮るとなぜかおどろおどろしくなってしまうのですけど名誉のために書いておくと実物は見応えはあります。

採算を考えるとオフィスにする選択肢もあったはずなのですがそれをせず吹き抜けにして更にツリーを置くという発想が、計算高くなくてどこか好感が持てます。残念ながらすぐそばにJR系の大規模商業施設が出来てしまって地下階は空きスペースが増えていて、実は苦しいんじゃないか?というゲスの勘繰りをしちまってあまり足しにならないのは承知なのですが地下階のJPローソンで買い物してます。見るのはタダでも、なんかこう、投げ銭的なことをしたくなることってありませんかね。ないかもですが。

なおツリーは25日まで。