雨の日に

今年の正月、住んでる街の比較的大きい郵便局に行きました。ゆうゆう窓口というところで封書に貼る年賀切手を買おうとしたのですがゆうゆう窓口郵便事業社)には手持ちが普通切手しかなく、問わず語りでこの局舎内にはあるはずなんだけど郵便局会社にあるものは勝手に持ち出せないのでほんと申し訳ないといわれちまい、そこまで申し訳なさそうに言われたら仕方ないなあとおもったのだけど、それほど大きくない郵便局舎内にカベを作った郵政民営化ってなんだったのかなあ、と思わないでもないのですが、それは兎も角、おそらく民営化した以上は収益事業を行わなくちゃのはすで、できたのが東京中央局の再開発ビルです

JPタワーの名前がついてて上部はオフィスビルです。下部は郵便局と商業施設が入っています。

で、東京駅丸の内南口にあります。名古屋駅のそばにも以前名古屋中央局がありました。名古屋赴任時に中央局が繁華街や県庁のそばでなく中央とは思えない名古屋駅前にあったのが不思議でなぜ駅のそばにあるのか訊いたことがあり、伝聞ですが昭和の終わりまで鉄道をつかって郵便を運んでいた時期があって(いまでも京都駅のそばに京都中央局が、広島駅のそばに広島東局がありますが)駅前に郵便局があるのは鉄道を使って郵便物を輸送していた名残りであるらしかったり。で、以前の東京中央局は戦前の建物で装飾を排したモダニズム建築のひとつでした。保存するか取り壊すかで揉めたのですが、外観だけ残そう、という結果になってます。

下層部のショッピングセンタ「KITTE」。けっこう人が居ました。全国から出店者を募ってて、福井の眼鏡屋さんとか京都の雑貨店などが入ってます。地下一階に御影高杉という神戸の洋菓子屋さんが入ってるのを知ってたので、そこで手土産用にケーキをテイクアウト。手土産用にっていっても、手土産をだしに一度食べてみたかった、っていう(うまかったです)。
つか、雨の日にケーキを買ったあとはより歩みが慎重になります。