大國魂神社にて

府中という街に大國魂神社というところがあって、映画の時間まで余裕があったので参拝していました。神輿渡御や山車行列を日没後にやる「くらやみ祭」が来月あって参道はその準備中であったのですが

ふと横を見るとお化け屋敷の文字が。お化けも集う神社というといくらか有難みが増しますが、境内にお化けがでても差し支えないものなのかどうなのか、ちょっとわからず。お化け屋敷がありそうなのは遊園地ですがそもそも遊園地に行ったことが無いまま歳を喰ってしまい結果としてお化け屋敷童貞のままで、故にどんなところなのか興味はあるのですが、おっさんが入るところではなさそうな気が。

なんだか未知のものがまだあるなあと気付かされ、経験が足らぬを知るという点でああこれも大國魂神社の御神徳なのかも…って冗談はそれくらいにして。大國魂神社に感染予防を呼びかけるポスターがはってありました。

「ここが勝負どころ」がなんだかずっと続いてる気がしないでもないものの、来月も感染せぬよう気をつけたいところ。