30度超え慣れ

20年近く前の話になるのだけど、現在の時刻と現在の気温が出るオーエズジーという会社の広告が豊橋駅のホームからよく見えていました。真夏に30度という表示を見て「暑いはずだよ」などと納得していたのを記憶しています。ただしオーエスジーという会社がなんの会社であったのかは、(人は見たいものしか見ないせいか)ぜんぜん記憶していません。それじゃダメじゃん

ヨドバシへ買い物に吉祥寺に出たついでに井の頭池へ寄ったのですが、スマホの気温は30度を超えていたものの池のほとりの木陰を歩いているとそれほど暑く感じることなく、つい「おお、涼しい」と口走っていました。20年近く前の30度といまの30度が違ったら困りますが、悲しいことに連日の猛暑の影響で30度くらいは涼しいと感じる程度に今夏は慣れちまったのかもしれません。20年前に比べて面の皮が厚くなった可能性もありますが。

発熱外来の予約を取るのが大変というのを陰性だった発熱外来受診経験者から聞いていて、以降、ドラッグストアに入るたびに抗原検査キットがあれば念のため買おうとしてるのですが、見つけることが出来ていません。吉祥寺で研究用というのがあったのですが、それは止めておけ、と云われて断念しています。都庁の有症状者限定の検査キット配布対象が拡大されたのでいざとなったらそれに申し込むつもりなんですけど、なんだろ、暑さといいパンデミックといいこんな未来はちょっと予測してなかった感がいまさらながら若干あったり。