広島はなんべんも仕事で行っている街です。用があるのは東区でそれ以外は八丁堀のほかはあんまり知りません。ただおおまかな地図は頭の中に叩き込んでるので、大雨で被害を受けた瀬野駅というとどこらへんにあるのかはわかります。隣の八本松まで山陽線は上り勾配が続きます。瀬野は坂の下の町であることは予め理解できたものの映像を報道でみてさすがに手がとまりました。
はてなのidをとるとき目の前にマーラーの5番のCDがあったのでgustav5という安易なidにしています。安易にidをとったくせして、ひとつだけ頑なに守ってるのが一切このidで知り合った人と逢わないことです。そのかわりなるべく性のことを含めなるべく書くようになってます。でもって実際に逢ったことはないけど、考え方とか手に取るようにわかる知り合い(と勝手に思ってる人)はできました。そんななかで広島在住、ってな人を3人ほど知っています。3人ともどちらかというとセクシャルマイノリティで個人的にリスペクトしている人がひきあわせてくれたことによる縁なのですが、広島在住であること以外は年齢も職業も本名も詳しくは知りません。根掘り葉掘り訊くのもなにか違う気がして、問うこともしませんでした。いまは音信不通で、ブログを持っていた人は更新も数年途絶えています。瀬野駅の映像を眺めながらダイジョウブかなあ、無事であって欲しいなあ、なんてことを考えちまったのですが。
何年か前の大雨のときもつくづく思ったのですが、匿名性が維持できるネットってありがたいと思いつつ、匿名性から先に踏み込まなかった分だけ歯がゆさもあるよなあ、と。
[追記]
広島に限らず大洲などの被害を時間の経過とともに知るにつれ今回の豪雨のすさまじさを改めて理解しました。とってつけたような白々しいことしか書けないのですが冠水した地域が一日も早く普段の生活にもどれるように思わずにはいられなかったり。