私は変な習性があって知らない街へ仕事で行くとき、迷わないように路線図を叩き込むことがあります。広島近辺の駅名はある程度頭に入っています。用があったのはたいてい東区だったので縁はないものの、ニュースで頻繁にでてきた緑井という駅名はなんとなく記憶にありました。リアルで緑井に知り合いがいるわけではありません。でも映像を見てると行方不明者の可及的速やかなの救出と、地区の復興を祈るのみであったりします。
ネットではこの人広島かな、ってな人を3人ほど知っています。個人的にリスペクトしている人がひきあわせてくれたことによる縁なのですが、もちろん緑井に住んでたかどうかもわかりませんし、広島や東京で逢ったわけではありませんし年齢も詳しくは知りません。でもって考え方とかよくわかってたので、なんかこう、不思議な付き合いだったのです。いまは音信不通で、ブログを持っていた人は更新も数年途絶えています。ダイジョウブだったかなあ、なんてことを考えちまったのですが、匿名性が維持できるネットって便利なようでこういうとき不便ですね。