レッドムーンをさがして

午前中わけあって築地の病院へ行っていて午後に余裕があったので有楽町へ。有楽町には地方の物産を売り込むアンテナショップが密集しているエリアがあり、東京交通会館という建物には札幌の丸井今井が運営する「どさんこプラザ」というのがあります。

ちょっと前にレッドムーンというジャガイモをたべてとても美味しかったのですがそれっきり入荷がなく、また近所では売っていなくて、北海道食品専門店ならあるかもしれない、とシロウト考えをしました。ただどさんこプラザでは残念ながらほとんど農産物を扱ってなく、でも諦めきれないので念のためレッドムーンって東京だとどこで扱ってますか?と尋ねたら、しばらく考え込んで「あれは東京に出てこないんですよねー」とひとこと。うまい話とうまい芋はそうそうかんたんにころがってないようで。

もう一軒、八重洲の「北海道フーディスト」という店へ。やはりレッドムーンは置いてなかったです。でもそのかわりインカのめざめがありました(ただかなり小さくて買うのは避けた)。でもって「インカのめざめは芽がでるのがはやいのではやめに食べろ」という注意書きがあって、東京のスーパーではそんな注意書きなんて目にしたことなくはじめて知りましたから、ちょっと勉強になりました。
無い可能性が高いけどもしかしてあるかも、と言われたのが新宿伊勢丹で、いちおう行ってみたのですが、やはり残念ながらなかったです。そのかわり今金男爵というのを薦められてマッシュにしたのですが、浮気した今金男爵、美味かったです。