思考がおかしくなるジャガイモ

レッドムーンというジャガイモがあります。皮が赤くて中身はサツマイモみたいで、メークインみたいな形状の不思議なやつなんすけど、マッシュにしたらなんというか、クリに似たほのかな甘みがあってねっとり感があり、ちょっとくせになります。住んでいる街にはない東急ストアで以前みかけて試しに買って、ヨーカドーや西友にはまったく入荷がなく、東急ストアのある街へ行く機会があれば東急ストアで探してみるのですが、やはりあんまり出てきません。

でも今月に入って隣県に用があってイオンに寄ったときになぜかレッドムーンがあり、一袋買って帰り今季初レッドムーンを味わいました。食べつくしたあとに「そっか、イオンにあるのか」とイオン系列になってる自転車で行ける範囲のピーコックに行ったのですが仕入れ経路が違うのか、残念ながらありませんでした。ヘタな考え休むに似たりというか世の中あんまり甘くなかったわけで。

いま住んでいるところに不満はそれほどありませんが、近くにおいしいジャガイモが来ないというのはちょっと理不尽だよなあ、とレッドムーンのことを考えると思考が若干おかしくなります。