今年買ってよかったもの・ジャガイモ編

今年買ってよかったもの」というのをちょっと前にも書きましたが、個人的にもう2つほど紹介したいジャガイモがあります。このダイアリーであまり積極的にものを薦めた記憶ってありませんが、このジャガイモ2品種はガチで薦めます。
まず「レッドムーン」。皮が赤くて中身はサツマイモみたいで、メークインみたいな形状の不思議なやつなんすけど、マッシュにしたらなんというか、クリに似たほのかな甘みがあってねっとり感があり、ちょっとくせになりそうな味でした。東急でみかけて試しに買った一度だけなんすが、あまり東京には出てこないかもしれません。
そして「キタアカリ」。イトーヨーカドーで男爵より安めで手に入ったのですが、男爵よりいくらか甘いです。けっこう煮崩れしやすそうで、おそらく煮物には向かない食材です。でもマッシュにするには適しています。レッドムーンほどくせはないけど、でも美味しいジャガイモです。レッドムーンより比較的見かける品種です。
北海道の夏過ぎからの十勝を中心とした天候不順の報道を知って「ダイジョウブかなあ」と不安だったのですが、レッドームーンは別として幸いなことにキタアカリはちらほら見かけるようになりました。今年もしばらくしばらくジャガイモを楽しめそうです。