今週のはてなのお題が海外旅行です。でも勤務先は海外とは縁がない業界で、私的にも一度も海外へ行ったことがありません。スペインにあるサンチャゴ・デ・コンポステーラほか行ってみたい場所はあるのですが、スペイン語がまったくダメなので、サンチャゴ・デ・コンポステーラはあの世での楽しみにしておこうかなあ、と思っています。もしかしたら成仏したらいけない場所かもしれませんが。ああ成仏しなければいいのかな(おそらくそういう問題ではない)
「土日含めて連続5日くらいなら休みとれるかも」などど考えてて、金曜夜の仕事終わりに羽田を深夜にでてフランクフルト経由でベルリンに入るベルリン5日間の旅行を調べていたのですが、計画倒れに終わっちまいました。でもいつでも出れるようにパスポートは取得しておいたほうが、といわれててパスポートはとってて、高飛びの準備はできています。つか、旅行の計画って、ほんとに行くかどうかは別問題としてけっこうのめり込みませんかね。おれだけかもですが。