井の頭池散策

私はどちらかというと弱い人間で、めんどくさいことがあると「めんどくせーな」とやる気と失いがちです。そのまま放置するわけにもいかないので、ニンジンを設定します。たとえば週末にメシを食うときに彼氏に麦酒を付き合ってもらう前提で「週末に麦酒を飲む」というニンジンを掲げて平日めんどくさいことと向き合ったりしています。7月に入って小さなヤマをひとつは越したのですがまだもうちょっと続く予定で、7月の下旬に小さな旅行を事前に計画していて個人的にはいまのところはそれを乗り越えるためのニンジンとしています。ただ東京では経路不明の感染者が以前より増えてる上に住んでいる街の隣の市では幼稚園で感染者が複数出たりとか、ちょっと行けるかどうかが怪くなってきてます。ニンジンが幻になったらイヤだなあ、と。なんだかプールが楽しみだったのに天気予報の雲行きが怪しくなってやきもきしてる子供みたいですが。

既に不要不急の他府県への移動はしない方が良いことになってて(強制力はない)、だからってわけではないものの吉祥寺のヨドバシに用があったついでに井の頭池に寄りました。

私が撮ると汚い水面にしか見えないのが悲しいのですけどここ数年かいぼりを繰り返して比較的水質がキレイになったせいか藻というか水草が発生しています。おそらくより自然に近い状態なのかも。だらだら歩いただけなのですが、なんだか知ってる井の頭じゃない感があって、過去の記憶の中の景色といまが同じようで同じではないのが新鮮で、なんだろ、言葉にしにくいもののちょっと不思議な感覚にとらわれた散策になっちまいました。