週末が近づくと若干、ポーカーフェイスを維持してるつもりでも疲労が顔にでます。そのせいかよその人から「あなたも大変だねえ」ということをぼそっと言われました。同情がなんとなく苦手なのでいえそんなことないですよ的な言葉をその場で返したのですが、大変ってのはなにかっていったら、打つ手がないこと・先が見えないこと、です。先が見えてたら・打つ手があったらそれをやればいいので、なんとかなります。あとは惰性もしくは根性みたいなところがあります。
もっともムラがあります。なにをしなければならないかわかってるときでも、たとえば寒い夜に干すためにぬれた洗濯物に手を触れなくちゃいけないとき、やる気がしぼんでしまうのですけども。