足もとをみる

この前ブーツを買いました。去年の秋冬にくるぶしまで隠れるスニーカーを履いて重宝していたので、その延長線上でブーツです。
ここのところちょっとした用で出かけるときに履いていて、あらかじめミンクオイルや厚手の靴下は使用してるんすけど、まだ革が硬いのか足首が痛くなります。痛くならないようにするには衛兵のように足を曲げずに高く上げることですが、街中でそんなことをしたらただの変人です。どうしたものかなーと相談したら誰もが通る道らしく、オイルのほかは歩いて慣らすしかない、との助言が。ブーツって大変なんすね。
街中でブーツを履いてる人を見かけると、ああこの人も苦労したのかなあ、などと思うようになりました