観察眼

この時期になると研修というかOJTというか、机上を終えて実地で勉強をしに来るような人がいたりします。私もとおった道なので、気にはならないのですが、紹介を受けて挨拶をして、差し障りのない話をしていたあと、議事がはじまりそのうちにある税務上の問題点について別の人から発言をもとめられ、イスから立ち上がって図入りペーパーを広げて発言しようとしたとたん、研修の人を連れてきた人が研修生に聞こえるか聞こえないかの小さい声で「話し方とロジック、よくおぼえといて」とぼそっというのが聞こえました。
でもって一瞬頭の中が真っ白に。
けなされてるわけではないにせよそのようにいわれると声にはださないけど妙に意識しちまうもので、ひと呼吸おいてからはじめてぜんぶなんとかやり終えたのですが、人が見てるというのはなんかこう傍からみるとほんと無害のようで、でもいつものペースが崩れちまうものだなあ、と思いました。