研修中

いささかくたびれはじめてるおっさんであっても過去はフレッシュマンであった時期があります。四月に社会人になったようなフレッシュマンが今頃戦力になりかけてるあたりで、協議で訪問したところで顔見知りの人から「研修なのですが同席させていいですか」と問われて断る理由もないのでオッケイを出しました。ここらへん誰もが通る道なのでできる限り応じるようにしています。数年を経過してから印象が深かったのか先方・研修で同席した人がしっかり名前を憶えてて「おあいしましたよね?」的なことをこちらが覚えてないのに問われてしまうことがあるんすけど、それはともかくとして。
予定を終えて書類を整えていたら、渡された資料の中にどうも内部資料みたいなものがまざってて「あれれれ」と思って顔見知りの人に知らせたら研修の人が間違えてしまったようで平謝りしてたのですが、「いえこちらも渡された時点ですべてを精査してなかったので」って謝っておいたものの、いつもは覚えない研修の人の名前を今日だけはしっかり記憶しました。よその話ですが、失敗に委縮しないで育ってくれるといいんすけども。