左回り

名古屋の地下鉄に名城線ってのがあって、市役所⇔栄⇔金山⇔堀田⇔名古屋大学ナゴヤドーム⇔市役所という具合に環状線です。名城線は内回り外回りではなく右回りと左回りという表記で、栄から市役所・ナゴヤドーム方向が右回りで金山・堀田方向が左回りです。
栄の駅で金山方向へ行こうとして西向きのホームで待ってると左回り名城線は電車は左に動いてゆくので左まわりって理解できるのです。が、ホームの構造はすべて同じではなくて市役所駅では東を向いてるホームで金山方面左回りの電車を待ってると左回り方面が右方向へ動いてゆきます。恥ずかしながらそれにちょっと戸惑うのです。市役所から金山方面がなんで左回りなのかと根っこのところで理解していないかもしれない・そもそも左回りってなに?てきな私みたいなやつのために英語でClockwiseとCounter clockwiseという表記があるので金山方向へ行くなら反時計回りだな、理解しています。英語表記に頼る日本人って少数派だと思いますが。
生まれつき右目が悪くて目をつぶって目のよく見えるほうが左!という左右の認識でやってきて、それほど道に迷わずにいままで生きてきたのでこの先もダイジョウブと勝手に確信してますが、名城線に乗るとたまにおのれの脳の弱さに不安になることがあったり。