佐賀県小城市からいらっしゃった

会釈するとちゃんと会釈するところが律儀な、ようかん右衛門さん(あとから気がついたのですが、羊羹が有名なところだったんすね)。


ひこにゃん彦根せんとくんの奈良をはじめとして実はあちこちでゆるきゃらが出てきてるのですが、なんでなんだろう、ってのが気になってて、単純な解答としては「成功事例がある」・「覚えてもらいやすいから」なんすけど、少し考えてしまうのは共通点として「かわいさ」ってのが、気になるのです。人ってなんでかわいいものに惹かれるんすかね。


かわいいってのは、【一人前じゃない】【完全じゃない】っていうことの言い換えなんじゃないのかなあ。その不完全さに庇護欲のようなものを刺激されるんじゃないっすかね。もしくは不完全さがいとおしいんじゃないっすかね。


というように考えるようになったきっかけ、ってのがあって、ひざまくらしてうたた寝してる野郎の寝顔ってみてて、スーツを着てるときの姿も知ってるんすけど、寝てるときって案外、子供っぽいんすよね。ぜんぜん大人っぽくない。女の子みたいなかわいさとはちがうけど、庇護欲みたいのは感じたんすが、何でこんな感情を抱くのかって考えたことがあって、ああ、寝てるときは大人じゃないからかな、と思ったんすよ。人って大人的じゃないものに心揺さぶられる・どこかで惹かれるんじゃないっすかね。ちがうかなあ。