なにかの問題が起きたときに、いちばん重要なのはそれをどうやって処理するか、なんすが、ああ人間ができてないなあ、なんておもっちまうのは、ちゃぶ台をひっくり返したくなるような事態が発生したときに、やはりちゃぶ台をひっくり返したくなる誘惑があるんすよね。ひっくり返した片づけをどちらがやるにせよ余計なタスクが確実に増えるだけで、ひっくり返したってなんの解決にもならんのですが(威嚇にはなるけど)。


午後おそくはやく手を打たなければならないことの善後策の協議が終わったあと、なんとなく肩がこってるのがやはりわかりました。言葉を飲み込んだぶん、肩に来たんかなあ、と。怒り肩ってどんなものかわかりませんが、肩だけは力が入ってて、ひっくり返す体勢をとってたのかもしれません。