すこし重要なのだけどその重要さってのが共有されてないのか質問してもなかなか返ってこない案件があって(いくらか緊急性を要することなので別のところに疑問を投げたら即解決したので問題はないのだけど)、しばらくして返ってきたらと思ったらこちらの質問を理解してない・重要なことをすっ飛ばされちまってるざっかけな前提での返答で、そのことについていくらか抗議しようにも、質問が理解されてないならなかなか伝わりにくいかも、ってことがありました。腹が立った、ということをアピールしてもいいのだけど、重箱の隅をつつくような話なのでそのアピールが状況の改善に結びつくか、っていったらひょっとしたらなんも理解してないかもしれない相手の態度を硬化させるだけのような気がしてきてて怪しいのと、優先しなければならないタスクがいくつもある状況下で「なにに怒ってるか」なんてことをいちいち詳細に注意するのが時間がもったいない・めんどくさくなってきてて、ああ「口をつぐむ」ということの趣旨は、たぶん頭の中でこんなふうに時間がもったいない・めんどくさいと結論を出した結果なのかも、と暑さ以外のことを今年はあらためて理解・体感した夏っす。なんだか異常気象らしいっすけど。


これが自分のそばにいる相手なら相手のためになるかも・人を育てることにつながりそうなので時間をとりたいですが、あんまり関係のない相手に対してそこまでする気もおきなくて、冷たい人っていわれそう、なんすけど残暑厳しき折、そういうのが一人くらいいてもいいかな、なんてことを思ったり。