疑問の話

Wherefore art thou romeo?っていうのが、ロミオとジュリエットの中に出てきます。バルコニーでジュリエットが叫ぶわけっす。で、このあと、ロミオにあなたの家の名前(モンタギュー)を捨ててください、って続くのですが。
whereforeってのは、Whyに近くて、なんでなの?どうしてなの?っていう意味なんすよね。だから「なんであなたはモンタギュー家のロミオなの?」、よりによって仇敵の家の名前がついてるロミオなの?っていうニュアンスなんすけど。
ここらへんの問いってとりようによっては意味深で、好きになった相手の家柄とか属性は、それ自体は恋に陥る切欠にはなるとは限らないし、邪魔になっちまうことあるんだよなー、なんてことを最初に読んだとき、ぼんやり想起してました。つか、人間って星の数ほどいますけどなんで「この人じゃなきゃ」なんて思っちまうんすかね。それが恋だ、って言えば簡単っすけど。
昨夜、私用でその近辺の疑問系の単語の使い方で英語の辞書をひいててwhereforeが目にとまり、そいやジュリエットがいってたよなー、とかぜんぜん関係ないことをちょっとだけ考えてました。暑いから、集中力がおちてるせいかもっすけど。ただぜんぜん関係ない人の疑問ほど、なんでだろ、とひっかかりやすいっす。