旅行先でテレビを見た天気予報では、すくなくともあともう二週間ほどこの暑さは続くでしょう、なんてやってたのですが、その二週間を経過してみるとまだしばらくは厳しい暑さが続くでしょう、なんてやってます。いいかげんなんとかならないかなあなんて思いながら天気を恨んでも天気が変わるわけがないし、食欲がないからといってなにも食べないわけにはいかないので生協で買ってあった桃を昨晩から冷やしておき、天気予報のあとにため息をつきながら今朝かぶりついて出勤しました。だから今日つくため息は桃色吐息なんだよ、っていう冗談をなにかの拍子にかまそう、ってなことを地下鉄の中で計画したものの、息つく暇もないとそんなものは残念ながらどこかへ飛んでいっちまいました。