オリンピック招致活動をやってるのは知ってましたが都民のくせしてあまり興味がありませんでした。都心部にはそこそこ招致の旗があったんすけど、同じ旗でも私は住んでる地域はむしろFC東京の旗のほうが多いです。
その招致活動の効果って都民にはあって、五輪招致の運動の一環として全部じゃないけど都内の小中学校の校庭を芝生化してます(そもそも芝生化が五輪招致とどう関係するのか理屈は不明ですが)。うちの近所の小学校も芝生になってます。サッカーで転んで怪我してもそんなに痛くないんじゃないか。いまの子供たちが正直うらやましいっす。毀誉褒貶多い石原都政で、わりと特筆すべき「いいこと」に分類されるべきことです。
招致活動もたぶん五輪を本気で呼ぶつもりなんかなくて、子供たちが遊べる理想的な環境整備が目的だったんじゃないか、なんてちょっと思ってます。議会対策というか、校庭の芝生化も都立の既存の体育施設の改修も「招致活動の一環です」で予算がとおりやすかったんじゃないかな、と。もっとも維持管理を考えるとこれからも費用はかかっちまうんすけど。でも芝生化のような無駄遣いっぽい公共事業なら、悪くないよなー、と校庭で野球だのサッカーだのドッジボールだのやってたクチなので思っちまうのですが。