小田急というのが東京にはあります。小田原とか厚木とか神奈川県西部への電車を運行してます。実は小さいころからよく知ってる路線です。

小田急の普通電車の伝統色はこんなような白地に青帯の車だったのですが、気がつくといつのまにか銀色のステンレスの車がかなり増え、この白いタイプの車の割合もかなり減りました。時代の潮目ってこういうことなんだろか、って思ったり。


「昔はこうだったんだよ」ってのを大人が言うのを聞いてて、なんで大人は昔話をしたがるんだろう、なんてことを子供の頃よく思ったのですが、いまとなってはなんとなくわかります。あれ、懐かしんでるんすよね。私も「なんか懐かしい!」と思って白い小田急の車の写メをとっちまったんすけど。