先週、まだ電車がストップしたままのところへ行く必要があって、バスもあかんかったので、電車が通ってるいちばん近い駅から目的地までタクシーのったんすよ。で、地震の後に起きたことをあれこれ問わず語りでタクシーの運転手さんは語ってたんすけど、運賃が5000円に近い4000+αだったんすが、お札は受け取っても小銭で払ったαの部分は「いいよ」ってんで受け取ってもらえなかったんす。
領収書きってもらってたので「そういうわけにはいかない」と思ったんすが、結局それはそのままポケットに入れる気にもならず募金箱に入れたんすが、地震ってのはたぶん語りたくなることなんだと思うんすよね。で、偶然黙って聞いてたので聴き賃として+αをよこしたんだと思うんすけど。


関東の場合地震って千葉茨城栃木以外は直接的被害はあんまりなかったんだけど自分を含めて【語らずにはおれない】ことってのはけっこうあるんじゃないかなあ、と思えたり。目に見えた被害はあんまりないんだけど、ないぶん、すごく陰にこもるというかもやもやっとしたものが乱反射しながら関東を覆ってるのかなあ、なんてことを考えたんすが、錯覚かも。