たまには食べ物の話を。大阪の阪急百貨店のカレーは缶詰になるくらいの名物ですが、東京だと缶詰になるくらいの名物は日本橋丸善のハヤシです。

丸善は本業は書店ですが創業地・日本橋では堂々とハヤシの缶詰を売ってますしカフェで食べることもできます。ちなみに丸善では早矢仕と表記してます。そもそもハヤシを考案したのが丸善創始者早矢仕有的というひとで本家としてのプライドを含めてこう表記してるはずです。
ここのハヤシライスは甘めで濃厚です。1000円で昼間ならサラダがつきますが、サラダがないとしんどいかなー、というくらい濃厚な甘さです。けど、癖になるというかたまに無性に食べたくなる味です。えてして美味しいものを食べてるときは無口になりがちですが、私も誰か同行者がいてもハヤシを食べてるときは黙々と食べてます。