新宿駅大改造

今日は新宿駅で大工事をやってて東京の一部の電車は終日ダイヤ変更があったのですが、もう何年もずっと新宿のあたりは工事をしてる気がします。便利になるのは悪いことではないと思いつつ、新宿駅周辺は地下街をふくめ複雑化してきててどこがどうなってるのか既に判らない部分ってでてきました。自らが動くぶんにはかろうじてなんとかなってるのですが他人には説明困難です。慣れてない人にJR中央線大江戸線の乗換えを相手が迷わずに説明する自信がなかったので代々木で乗り換えてください、そのほうが迷いません、と最近案内したばかりです。
新宿で案内図を見るたびにこれ、なんとかならんかなー、って思います。たしかに便利な駅なんすけども。