休日ですが若干早起きして洗濯物を干し、新宿へ。JRの新宿駅はここ10年くらいもうずっとあちこちで工事をしてます。おそらく耐震とバリアフリー対応のはずなんすが、永遠に終わらないんじゃないかとおもえます。駅の中がけっこうわかりにくいのですが、その環境のなかで有名なのが

これらの仮設のテープによる案内です(この文字のスタイルは「修悦体」とよばれてます)。もともと工事の下請けの方の個人技で手作りで駅に無断ではじめた(らしい)のですが、JRの案内板等よりわかりやすかったりします。わかりやすさと美しさってものの関係性をちょっと考えさせられるのですがおそらく「印象にのこる」・「万人にわかる」というのはたぶんキレイとか美しさとは無縁なのかもしれませんってデザイン専攻じゃないからへたなことはいえませんが。

新宿で降りたのは三丁目の伊勢丹へ寄るためです。チラシでスーパーメンズバーゲンというのをやってるのを知ってたので、催事場へ。まずブルゾンを物色してたのですが、そこにあるのが2Lとか3Lです。え?と思って見渡すとこんどはスラックス類がやたらとでかい。え?え?え?と思ってネクタイをみるとロングサイズです。あーもしかして、と思って確認したら「大きいサイズのスーパーメンズ」で、スーパーは特大という意味あいがあることを、改めて確認しました。
おれ正直ほんとに横文字って苦手っす。