用があって、渋谷へ。

東京の地下鉄は以前からわかりにくいのですが、最近はよりややこしくなっています。東武・西武・東急と直通する副都心線というのが走ってて副都心線の渋谷駅は地下5階です。地下5階から南側の改札を抜けると渋谷ヒカリエというビルに直結してる地上方向へのエスカレータがわかりやすい位置にあるのですが、悲しいことにJR線とは反対方向です。JR線の改札に向けての細い連絡階段があり、いちおうエスカレータもあるのですがなぜか片側一方だけで時間帯によって下り用になるので運が悪ければ急な階段を昇んなくちゃな状態になります。工事中だからやむを得ないのかもなんすが、ちょっと意地悪だよなあ。

構内案内図がないわけでもないのですがおもわず「えーっと」とつぶやいてしまうような構内図です。副都心線自体は案内を注意深く聞いてないと混乱します。たとえば横浜方向からの特急が渋谷で急行になり和光市から普通になる東武線直通川越行きとか、慣れないと正直判りにくいです。
おそらく前より便利になってるはずなのですが、不思議なもので便利さがかえって事態を複雑にしてるところがないわけでもないような。