渋谷東口へ

神奈川の西のほうにちょっと用があってその帰り、渋谷で途中下車。渋谷というのは東京の都心部にあるターミナル駅です。

渋谷は地上に銀座線が走ってて、渋谷駅に東急百貨店東横店があります。現在は駅舎部分の再開発が進んでいて、43階建てのビルを建てる計画で東横店も一部取り壊しが進んでいます。

東横線のホームあとです。現在東横線は地下に潜っています。東横線がここから走ってた頃はほんとにここから電車が無くなることに実感が持てなかったのですが、いまはほんとになにもありません。で、ここも取り壊す予定だったはず。

東口の工事現場です。以前は都バスの乗降場だったところを掘り返してます。奥のほうが取り壊し中の東横店東館になります。ブラタモリでもちょこっとやってましたが、東館には地下食品売り場がありませんでした(そのかわりに1階に東横のれん街という惣菜や和洋菓子専門店の売場があった)。(現行建築基準法制定前なので可能だったのですが)渋谷川の上に建物を建てたからだ、という説なんすが。

でもって覗いてみると、なんとなくたしかに川のあとらしき、石積みが露わになっていました。伝聞で知ってても実物を観ると「あーほんとに川があったんだー」と変に納得。おそらくまた蓋をして、次はいつ見られるのかなんてのはわからないのですけども。

つか、渋谷はここ10年くらいずっと工事をしてて、でもって渋谷の再開発が終了するのは2026年ですから12年先です。つかそのころ確実にアラフィフですが、俺生きてるのかなあ。ぜんぜんそこらへん想像できないのですが、そんな話はともかく、ビックカメラへ寄ってセキュリティソフトを購入して、当座この先1年のパソコンの安全を確保してきました。