恋愛に関係ない場面で「甘え」というのが、どこか腹立たしいのは相手の好意を前提にして行動することであったりします。
誰かがはなから「こうなるべきだ」という前提の下に勝手に計画を立ててその期待どうりにならなかったといって不平不満を述べるような感じの場面がやたら私は微妙に腹立つのです。例えば自分はこれだけ理解を求めようと考えて動いてみて周囲が自分にあわせてくれると思ったのに合わせてくれない、というようなものを聞いたときです。この場合、動くわけないんですよ。よほどその人に何かしらのアドバンテージがなければ誰だって惹かれはしないのに、無いのに有るようにしてくれって、喚いてるようなもんだからです。そういう態度が私は甘えだよなーと思ったのですが、ホントのところ、他の人がどういうことを甘えと思うのか判りません。

ただへタレですから人前で、それは甘えじゃない?とはなかなかいえませんけど。ここ数年、他人を見てああならないふうにしよう、気をつけなきゃ、と思ってるだけです。