ブーメラン

塩ラーメンはもののたとえなんすけど、塩ラーメンになぜゴマがついてるかってことを語ってるときに、塩ラーメンにはゴマが入ってるのがデフォルトなんですよですからそんなこと気にするほうがおかしいとか、すきずきでは、っていうニュアンスのことを云われるとなんで腹立つのかってことを考えたのですが答えが出ません。善意的に見れば「あなたが気づいていないだろうことをあなたのために指摘してあげる」という優しさの発露でそれを言ってるのだろうけど相当カチンとくることがあって器の小ささを実感したりするんすけども。
塩ラーメンにすら謎があるくらいで世の中には不思議が詰まってるのに(例:なぜ鴨川にいるカップルは等間隔に座るのかとか)それを不思議に思わないなんてつまんない大人だなーとかつぶやいてみるものの、その言葉はこちらの幼児性の証明でブーメランのように戻ってきちまうのが痛いところ。