記事を参照の上ご自由にご想像を

ネットで顔を晒す、というのは度胸がいると思います。
匿名性に関係してきますが、個人が特定できないからわりとものを自由に云える側面はあると思うのです。ただ、顔を見せたり名を名乗ることは礼儀であったりします。嘘でも越後のちりめん問屋の隠居です、というのはそのためです。そもそも怪しい者は決して氏素性をあきらかにしません。もしかしたら匿名と言うのは礼儀からすると失礼になるのかもです。
逆に顔を晒して実名で言論活動をすることは、その人の云ってることが信用できるかどうか、ということのバロメータかも知れないと思うのです。毎日新聞は署名記事をばんばん載せてますが、たぶん自説や内容に自信があって恥じることがないから出来ることだと思います。
で、お前はどうなんだ?というと、やはり実名や顔を晒すことは難しかったりします。書いてる内容が書いてる内容で、ちとそれが近親者や勤務先にばれたらまずいやんってのがあります。

で、顔を晒せない代わりに、勤務先でちょっと話題になって試してみた「顔チェキ!」の結果を晒しときます。

  山下智久36%
  島田紳助33%
  椎名桔平30%

誰やねん山下智久って、って勤務先で聞いたらアイドルだったんすね(テレビに疎いので名前と顔がなかなか一致しない)。うーん。耳が二つ口と鼻がひとつって言う点では同じです。目が二重なのも同じです。髪は長くはありません。出身大学も違うなー。

つか、そのあとの島田紳助との関連性も気になりますが。