チャットで言い足りなかったことの補足です。私信みたいなもの。


差異、といえばいいのかな、実は男は細かな差異を気にするほうだと思います。えっと、ゴキブリとか赤とんぼもそうですがあれにも実は差異があって、普通の人が同じものと思ってるものでも実は差異を見極めたりすることができるのが男であったりします。そういう生き物です。で、差異が違ってて当たり前って考えちまうのです。社会って細かなデティールの違いがあって当たり前で、その差異を主張してもごっちゃにされるとなんか不思議と落胆してしまうのです。なんで凹むのか、って、別に違うことに優越感を感じてるわけではなくて、その差異を認めてもらえない乱雑さに凹むってほうが正解かもしれません。
で、「差異」があるのだから違って当然で、違ってたらそもそも両者は理解しあうことがとても困難であり、もし理解しあえなかったとしても仕方が無いしただ言葉を尽くして他者を理解する努力は精一杯するし、理解してもらおうっていう努力もするのですが、そこで、はなから判らないっていわれちまうと凹むのです。

えっと、案外男ってデリケートな部分がありますです。ちょっとでもいいから、差異を主張してたら判ろうって努力をして貰えたら良いな、と思いますです。