『私がオバサンになっても』から遠く離れて

特段好きではないけど意図的に聴かなくても勝手に流れてくるのですべては知らなくても耳に残っている曲というのがあります。そのうちのひとつが森高千里の『私がオバサンになっても』で、いまから30年以上前の曲で、曲中に

とても心配だわあなた若い子が好きだから

  森高千里『私がオバサンになっても』

というのがなんべんも繰り返されてます。その頃はガラスの十代だった未成年だったせいもあってこの森高説を「そういうものなのか」と、つまり、他の人から見たら若いほうもしくは若く見えるほうがが良いと思い込んでいました。

話はいつものように横に素っ飛びます。

遊んで生活できればいいですがそんなことはムリで、なので働く上で髪を含めて最低限の身だしなみは整えています。でもって白髪が出て来たとき最初は染めようと思っていました。頭の中に森高説があって「若く見えた方がよい」というのと「若い=黒髪」という意識があったのです。ところが髪をお願いしてるところで相談すると「あなたの頭皮は髪染めに耐えられない」と反対されています。髪が生えてこない頭皮になったら顧客を失うわけですから今から考えると巧い戦略だなと思えるのですが当時は「親身に考えてくれてるのかな」と考えそれを受け入れています。

頭皮は守られたものの抱えてる仕事がややこしいものが増えた時期には(不思議なことに側頭部のみなものの)白髪が増えました。それを見かねてヘアマニキュアを奨められています。しかしヘアマニュキュアというのは白髪が消えるわけではありません。気になる?と彼氏に訊いて「なんで?」とかえってきたこともあり、加えて、その頃社外の人から「見た目と違ってしっかりしているね」という趣旨の誉められてるんだか貶されてるんだかよくわからないことを云われてからは経験則上若く見られるというのがマイナス要因であることを気が付いたせいもあって、ヘアマニュキュアを断っています。

とどめは中村七之助丈の存在です。七之助丈は私より若いのですが、白髪まじりを隠していません。気にしてもいなさそうです。それを見ていて「若く見られるために努力することは努力の方向として間違ってるのではないか」と悟って、森高説に別れを告げています。

今週のお題を引っ張ると

なのですが、私は若く見られるように努力しなくちゃ感が正直ありました。いまは白髪は全然気になっていませんし年相応の見た目になんの迷いもありません。

ところで上記の歌詞の中におじさんになったらお腹出てくるのよと諭す部分があるものの、残念ながら(…残念ながら?)18の頃から体重が60キロ前後でほぼ変化していないので(これをかいてるのはおじさんなのですが)おじさんになってもお腹は出てきていません。だからいまとなっては上記の歌詞の信憑性に疑義が少なからずあります。なんで偶然聴いてしまった曲をながいこと信じてしまったのだろうとその時間を考えるとなんか悔しくて…って、せっかくマジメに普遍性があるかもしれないことを書いたのにそんな結論じゃ、それじゃダメじゃん