私は牡羊座です。でもってあたりまえのことを書いておくと今年も去年と同様に春に年をとりました。もう既にいわゆるアラフォーです。以前は歳いくつなんすかなんて訊かれると左手の人差し指と中指を頬に当て、首をかしげてにっこりと笑い「18ですぅ」なんてやってたのですが、ここのところはさすがにしなくなりました。つか、年齢を訊かれなくなったかな。白髪が以前から若干あったのですが、以前より増えたせいもあります。
白髪染めはつかっていません。上を通過する人の場合はブラウン系のヘアカラーだかなんだかをつかってておそろいもわるくないしどうしよっかなとは思ってるのですが染めていません。髪をお願いしてる人に「頭皮が弱いほうだからあんまり薦めない」という忠告を受けてて、いまのところ幸か不幸か左側のもみあげに密集して出てくることが多いので、もみあげを短めにして対応しています。それ以外のところにも出てこないわけではないのですが(私は左側に出やすい)、そのまま自然にしています。余計なことを書いておくと、下半身の毛のあるところには出てきていません。下半身は感じてても考えてないからでしょうかってそれはともかく。
加齢臭は(おそらくまだ)ない(らしい)のですが加齢はしっかりしてます。数字を前にすると年相応にならなくちゃな、というのがあったりします。あったりするんすが、急激に増えたわけではない白髪を前にすると、人間急には変われないかもなー、などと考えちまったりします。