以前は「歳いくつなんすか」と訊かれると左手の人差し指と中指を頬に当て、首をかしげてにっこりと笑い「18ですぅ」なんてやってたのですが、ここのところは年齢を訊かれなくなりました。白髪が以前より増えたせいもあります。以前は左もみあげに目立ったのですが、それ以外のところもちらほらと出てきちまってます。ストレスが関係してるのかそうでないのか、学術的なことはわからないものの、たとえストレスが影響してても生きてくうえでやむを得ないことであったりします。不思議なもので下半身の毛のあるところには出てきていません。下半身は感じてても苦悩がないからでしょうかってそれはともかく。
通い続けてる店があって、髪をお願いしてる人に「頭皮が弱いほうだからあんまり薦めない」という忠告を受けてて、いまのところもみあげを短めにして対応する以外のことをしていません。でも切るほうも白髪の増加が気になったのか試しにヘアマニキュアをやってみますか?という提案はあって、その時は即答しなかったものの、なんとなく見た目若いほうが良くないか、ってほんのちょっとどうしようかと考えていた時期があります。いまより若い時は年相応に見られたいと考えていたのも関わらず、なんすが。
ただここんところ、中村七之助丈が白髪をそのままにしてるのを見て「うむ、そのままでもいいか」ってのに落ち着いています。堂々として隠さないほうが男っぽいかなあ、などと考えてるのですが、たまに鏡の前で気にしちまうことはあったり。