やらなければならないことがあって、しかしそれを完遂するためにはいくつか手順を踏まなくちゃで、そのための簡単なメモを作ってる最中や準備中に「うわー、けっこうあるなあ」となってきてしまうことがあります。つまるところ、めんどくさいというかなんというか。かといって省くをわけにもいかず、寝ている間に靴屋小人さんが代行してくれるわけでもなく、いつかは誰かがやらなくちゃいけないことなので、手を付ける覚悟を決めるのですが、そこまでのふんぎりは、時間はそれほどではないものの、動くには思い切りが必要であったりします。
まだ取り掛かったばかりですが、動けた・動いたご褒美として帰宅時に神戸屋へ寄っていつもより高い食パンを買いました。人参で釣るのは古典的ですが、美味しいものがあるとモチベーションはちょっとあがります。