浅草に行ってました。
画像は浅草からみた吾妻橋方向。約束をしていて、ちょっと時間より早く着いたので撮ったもの。

あまりにも有名なオブジェがのっかってる建物と金色の建物がアサヒビール本社です。で、その左となりが墨田区役所。オブジェの奥は高層マンションです。このアサヒビールのオブジェは出来たときほんといろいろと物議をかもしたのですが、今では完全に浅草のランドマークになってて、時間が流れることの効果だよなー、とつくづく思います。で、何年かしたらこの風景のうしろに新東京タワーが建ちます。近未来っぽい都市のように思えますが、川のこちら側の浅草寺周辺は下町っぽさが残るというより下町そのものですし、落語の常打ち小屋があり、歌舞伎の興行も時期限定であったりします。浅草って皮革産業が強くて靴問屋が多く、口調はぶっきらぼうだけど相談に乗ってくれる靴屋ができてからは個人的には行く価値がある街だったりします。さらに百年以上続いてる店がけっこう有ってそこそこの値段で美味なものが味わえたりもする、ありがたい街でもあります。


去年のこと、太陽の下、そういう商売してそうに見えたのか判らぬものの見知らぬ男性に「お兄ちゃんいくら?」って訊かれたことがあります。浅草ってちょっと怖い街でもあったりします。


でも、浅草ってお気に入りの街です。