うまいものさがし

駒形堂の写真に見える、となりにある白い建物は「むぎとろ」というお店です。たぶんとろろでは下町でいちばんかもしれません。とろろは滋養強壮に効果があると東京ではいわれてるんすけど、実際のところはどうなんだろ。どうなんだろってのは幸い今までそれほど滋養強壮を意識しないで生きてこれたせいもあります。でもってむぎとろは美味しいお店です。
ついでに書いておくと、有名な神社仏閣のそばよりちょっと離れたほうに(自然とお客さんが入ってくるわけではないので努力することが多くて)あんがいおいしい店があるはずだ、と天神さまから少し離れてるところのおでん屋の大将が語ってたことがあるんすが、浅草寺から距離のあるむぎとろの繁盛具合を見てると、妙に説得力があるような気がしてならんかったりします。
おいしい店を探り当てて、そのあと親しい人と行って、その人から良い評価を得たりすると、自分が作ったわけでもないのになんとなく得意げになったり・嬉しかったりすることがあります。それはなぜなのかはわかんないのですけども。
評価を共有できるせいかもなんすが、評価を共有することになんの意味があるかっていったら、やはり意味をとろうとする、脳内にしか意味がないかもしれないっす。