空気が乾燥してるとそうなりやすいんすが、目が大きめのせいか、わりとコンタクトレンズが落下することがあります。今日はよろよろってきて、ドアに頭をぶつけた途端に落としました。で、裸眼が極端に悪いので声に出さないまでも「あ、外れた」ってのはわかります。とりあえず、足もとを確認して、足もとに無かったら半径30センチを捜索して、衣服に付着してないか捜索し、見つからなかったので仕方ないかなーととその場を動いてメガネを持ち出し、目の裏に入ってるかどうか、ってのを確認します。それでも見つからなかったら犯行現場?に戻って、よーく見てみると犯行現場からそんなはなれてない・足もとの先10センチくらいのところになんとか踏みつぶさずに転がっているのを発見すると、小声でよっしゃー、とか言ったりします。


コンタクトに限らず、落し物とか探し物は、たいていは最初に捜索してるときに気が付かないことが多いんすが、なぜなのかはよくわかりません。どこかやはりあわててるのかもっすが。