いつも使ってる銀行は合併したある都市銀行なんすけど、勤務先のそばの場合は二つの支店が一つになりました。そういう事情からかATMを使うのにわりと並んで順番待ちに時間をくうことがあります。で、ATMがどこか高飛車なんすよ。気に喰わない紙幣はつき返してくるし、わざとでなくとも画面の上に何かのっかろうものなら「画面の上に物を置かないでください」と事務的に指摘し、こっちがちょっともたついてると「紙幣をおとりください」「硬貨をおとりください」と大きな声でわめいたり紙を取れとばかりにピーピー鳴ったりします。振込みだともっと大変で同じ銀行でありながら旧○○銀の振りこみカードでは受け付けできない、なんてのたまうのもあったりします。
銀行へ行くのがちょっとストレスを感じるときってありますし、終わるとちょっと「苦行から解放された」感があったりします。以前はさして苦じゃなかったのですけど、こっちに余裕がないからか。


書いててなんとなくなにかに似てるなー、と思ったら宮沢賢治注文の多い料理店に似てる気がするんすけど。客が先方の都合のいいように味付けっていうか調教されてるんすよね。
喰われないだけましなのか。