寝相がそんなに悪いわけではないと思ってたのだけど、朝起きると寝巻きがわりのシャツがはだけてて、お腹がでてることが多くてそれでさむくて目が醒めることが多かったりします。翌朝寒いと思って夜具を多めにかけたのが裏目に出て、夜中あつくなってはいでるのだと推測。しかし、エアコンつけっぱなしにすると喉をやられるのでやりたくないし、なかなかむずかしい。
風邪ひくのは大人として自己管理がなってない証拠ってなっちまうので、避けたいんですけども。


たまに風邪ひいちまったとか、電車が遅れた、っていうふうに後輩が理由をいったりするのですけど、心情的には同情するけど、正直だからなんなんだ?と思うときがあります。社会人として約束破りや自己管理がなってないことを恥じて欲しいなと思ったことはあってそれについての一言があれば心持はいくらか変わるのだけどその一言ってなかなかない。これがたぶん相手からすると理不尽な怒りで、もちろん不可避なことっていう事情はわかるのだけど、あいた穴を埋める作業とかをしてるときは、なかなか鷹揚にそれは大変だったねーとはいいにくいっす。かといって、それをまた正直に顔に出すと、角が立つんですけど。人間関係もまたむずかしいっす。