雨が降る、というめざましテレビの予報を信じて傘を持って出勤したものの雨も降らずに濡れずに帰ってくるとたまに損した気分になることがあります。別にほんとは損でもなんでもないんですが。今日は帰りが遅くてしっかりうっすら降られてしまい、傘が役に立って損にはなりませんでした。

で、傘なんですが。

階段を昇るとき人間だから歩くのと同じでしょうがないのでしょうけど手を前後振るときがあります。で、傘を持ってる人がわざとか傘を持ってるのを失念してるのかどうかはわからないんですが手と一緒に傘を振り回すことがあるのです。後ろに居ると危険極まりない気がするのです。もっとも私が過去に眼球に注射したことがあってそれ以来突起物がなんか苦手で怖い、という側面もあるかもですが、正直ちとやめて欲しいことのひとつであったりします。営団あたりがマナー啓発ポスタを作ってくれないかなーと思ってるんですが。

その振る舞いを見て想像力が欠如して自分さえ安穏な環境が確保できてて他人に知らずに多大な迷惑を掛けてる人のことを「半径30センチのことしか考えない人」というカテゴリーを作って、ああはなりたくないなー、とは思っています。
しかし私もいつ傘を振り回してるか気がつかない可能性も否定できないのでほんとは大きな口叩けないかもですが(実際に傘はふりまわしていませんもののたとえです)。