難問二つ。

たとえばの話です。歯が痛いって言ってたら、まあ、歯医者に行くように薦めるわけです。忙しいからどうこう、と言われるよりも、健康が第一と考えてるような人間なのでそういうのを第一に考えちまう人間なのです。でも行かなくても大丈夫、みたいなことを云われ、更に、けど痛い、とか告げられると、混乱するような人間です。こういった場合、どう相手にいったらいいんですかね?
難問です。


あることがおきて、当事者に対して代案も出さずに当座モノ申しておきたいって人がいて、私が当事者でもないのに当座いちばん近い存在だからといって、憤懣をダイレクトにこちらにぶつけるようなことを相手がして、こちらの内心の安定性を削ぐような結果になることがあります。私は当事者でない、という抗弁をしてもそれは判ってるよ、といいつつも、続ける場合、どういったらいいんですかね?
難問です。