井の頭公園の椿

通勤でつかうJRの沿線の吉祥寺にヨドバシがあります。プリンタのインクが切れていて、だったらヨドバシのある吉祥寺へということになりました。ところが実際ヨドバシへ行っていざレジに並んだら入れたつもりのポイントカードが見当たらず。よほど慌てた顔をしてたのか店員さんが「新規に発行してあとで前のカードと合算できますよ」とサジェスチョンしてくれたものの貯まるポイントが1460円の1割146円でなんだかポイント乞食みたいだなと思えて内なる高楊枝を銜えた武士精神が疼いて「あ、ダイジョウブです」と断っています。でもあとから振り返るとなにがダイジョウブなのかさっぱりわかりません。こういうときの咄嗟の一言って難しいですよね…ってそんな話はどうでもよくて。

吉祥寺まで出かけた駄賃代わりに井の頭公園へ。

吉祥寺のある多摩は最高気温がひと桁だったせいもあって人出は少なめ。

これから寒波が来る予報ではあるものの椿(おそらくヤブツバキ)が咲いていました。幸いにして雪は降らない予想ですが、雪を被った椿はちょっと見てみたかったかな、と。146円は惜しくないけど雪を被った椿を見れないのは惜しいかも。